はな・花・華 Ⅱ シモツケソウ

シモツケソウ1


                     まだ8月の声を聞く前に
                     この空の青さはどうだ
                     秋を思わせる筋雲までも・・・

                     盛夏にありて来るべき秋を思う
                     まるで季節を先取りする雑誌のようだね
                     うつむいて過去を懐かしむのではなく
                     空を見上げて未来を見すえよう

                     私は
                      日本は
                     世界は
                     そして地球は・・・?

                     どうどう巡りの浅はかさ
                     行方定めぬやるせなさ
                     今 ここに在ることだけが
                     たしかなこと

                     風がわたる


            ( 注: 7月に撮った写真のため、文中でも7月を念頭においています)
                     



                      


                   
                     




                     
                     

はな・花・華 Ⅰ レンゲツツジ 

レンゲツツジ1


             
             日本列島が梅雨に入るころ
             高原にはレンゲツツジが咲き始める
             ややオレンジがかったその赤は
             緑の草木に映えて眼に飛び込んでくる

             晴天も悪くはないが
             なぜかこの花も雨が似合うように思う
             花は柔らかい光の下でこそ
             しっとりとした美しい色を見せてくれるのだから




レンゲツツジ2

                     あと少し



レンゲツツジ3

                               六月は花開く


             

滝姿 Ⅲ

滝姿Ⅲ・1

       
       神のごと聞こゆる瀧の白波の

                   面(おも)知る君が見えぬこのころ     (万葉集)


       皆人の命も我れもみ吉野の

                   滝の常磐の常ならぬかも     (万葉集)



滝姿Ⅲ・2


          
         器の形に合わせて水は自在に姿を変える
         しかし絶え間ない水のほとばしりはやがて堅固な岩をも穿つ
         今私の見ている滝も幾千幾万の歳月を経て次第に後退し
         やがて消滅していくだろう
     
         常なるものは何も無い
         それを知りてなお人は常なるを願う
         常なるを願いながらも
         それがかなわないことを知る

         諦観は安らぎと同義なのかも知れない




滝姿Ⅲ・3

                    神の光

          
          

       

          

プロフィール

一本の葦(略称 葦)         愛知県在住・男性

Author:一本の葦(略称 葦)         愛知県在住・男性
                                       ご来訪ありがとうございます。
自然美に魅せられ風景写真を
撮ってきましたが、写真集の
作成を機に写真撮影はいったん
休止することにしました。

今後は写真集の作品をこの場を
借りて随時ご紹介させていただ
く所存です。
写真集掲載順に写真・記事を
更新していきますので、実際の
季節とはズレが生じます。
ご了承ください。
また、画像が少し見づらくなって
いますが、どうかご容赦ください。


なお、当ブログの画像・文章の
著作権はすべて私「一本の葦」
に帰属します。あなたの心の中
に刻んでいただく以外の複製・
転載などはどうかご遠慮ください。

リンクはご自由にどうぞ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メール
管理人にメールが届きます。
検索フォーム
リンク
QRコード
QR